ベビービョルンバウンサー|シートカバーの取り外しが便利でおすすめ!使用レビューまとめ

ベビービョルンのバウンサーは首すわり前1ヶ月の赤ちゃんから2歳までの幼児が使える椅子です。

ゆらゆらと優しく揺れるだけでなく、子ども自身でブランコのように揺らして遊ぶことができます。

ちょっと待っていて欲しい時だけでなく、赤ちゃんの便秘解消になります。シートカバーは取り外しがとても簡単で種類も豊富です。

目次

2歳児までにおすすめのベビービョルンのバウンサー紹介

ベビービョルンのバウンサーは首すわり前1ヶ月の赤ちゃんから2歳までの幼児が使える椅子です。ゆらゆらと優しく揺れるだけでなく、慣れてくると子ども自身でブランコのように揺らして遊ぶことができます。

3段階のリクライニングが可能で、首すわり前はフラットに、成長したら徐々に角度をつけて使用できます。また、使わない時には平らにすることもできるため持ち運びも簡単で別売りで専用の持ち運び用バッグがあります。

シートカバーはとても簡単に取り外しができ、お洗濯もネットに入れて洗濯機で洗えます。素材や色柄もとても豊富でお気に入りの物を見つけられると思います。実際に使っている方の多くが赤ちゃんの便秘解消になったというコメントも多く見かけます。

ベビービョルンのバウンサーを購入したきっかけ

妊娠中から育児用品を調べている中で知りました。育児用品を販売しているお店に行くと、展示品を見かけることがあり他のメーカーの物と並んでいましたが本当に実際に使うのかイメージができずとても悩みました。

里帰り出産だったので、実家と自宅の両方で使うことを考え、赤ちゃんにとって安全に待っていてもらえる場所が必要と思い購入しました。使用前は、実家にいる間は両親が赤ちゃんを見ていてくれるので必要ないのではないか、自宅で使う時には大きく場所を取り邪魔になるのではないかと不安でした。

また、実際に使っている方のレビューなどを見ると、赤ちゃんが嫌がって座ってもらえず泣いてしまうといった意見もありました。私の子どもも同じようなタイプなので、購入したものの慣れてくれるのか不安でした。

購入して使った感想

実際に購入し使ってみると、大きさについてはそこまで気にならなかったです。また、座らせてみると、確かに最初は怖いのか泣いてしまいましたが、徐々に慣れてきてすぐに楽しそうに座っていてくれました。

また、便秘解消になるという口コミもあり、姿勢とブランコのように動く運動が良いのか、便が出ない時に座らせるとお通じが良くなりました。実家から自宅へ戻ると常にワンオペでしたが、私がお風呂へ入る時に脱衣所へ持って行き、座らせて待っていてもらいました。離乳食が始まる頃にはバウンサーに座らせて食べさせていましたので、かなり長い期間お世話になりました。汚れてしまっても簡単にシートカバーを外すことができ、ネットに入れて洗濯機で洗っていました。

メッシュの生地を使っていたので冬場でも洗濯機の脱水のみでほとんど乾いていました。

便利なポイント

ちょっと待っていて欲しい時などにとても便利です。とても軽いので持ち運びも簡単で女性でも片手で楽に運べます。実家で使っていた頃は夜は2階で就寝、日中は1階のリビングで過ごしていましたが、赤ちゃんを抱っこしたままでも持ち運びができます。また、便秘解消になるので、赤ちゃんがお腹が張って不機嫌になことはありませんでした。

シートカバーは取り外しがとても簡単で素材や色柄など種類も豊富です。オススメはメッシュタイプで、冬場でも洗濯機で脱水すればほとんど乾いています。

シートカバーが外しにくいタイプの物が多いですが、この点はとても助かりました。赤ちゃんが使うものなので、常に清潔な状態にしてあげられるところが良かったです。

シートカバーのゴムが伸びやすい?

ほとんどデメリットはありませんが、何か挙げるとしたらシートカバーのゴムが伸びやすいことです。

本体にボタンが付いていて、シートカバーに付いているゴムの輪っかを引っ掛ける構造ですが、このゴムの輪っかが徐々に伸びているように感じました。頻繁に洗濯もしており、産まれてから2歳まで使い続けていましたが、それでも使っていてシートカバーが取れてしまうことや安全性に不安を感じることはなかったです。

また、床に面しているため、本体の骨組みにホコリなどはどうしても付いてしまいます。シートカバーをお洗濯するタイミングでウエットティッシュなどで軽く拭き取るだけで簡単に綺麗になるので、こちらの点もそこまで気にはならなかったです。

まとめ

これから出産される方はもちろん、1才未満の赤ちゃんがいるご家庭にオススメです。ちょっと座って待っていてもらうだけでなく、便秘解消にとっても役立ちます。私の子どもはお陰さまで一度も便秘にはなりませんでした。また、1人目の時には買っていなくて、これから2人目を控えている方は特に便利だと思います。

上の子がイタズラをしてしまうのではないかと心配だと思いますが、子どもの力でボタンを外すことは難しいですし、押し倒すこともできないと思うので、赤ちゃんに安全な場所を用意してあげることができます。

そして何より座っている姿がとても可愛いですよ。シートカバーも沢山の材質と色柄から選べるので、お好みのデザインが見つかると思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40歳ママ。前職で総務~営業までをこなしていたので、コミュニケーションスキルには自信あり。

目次
閉じる